理系大学生でもアルバイトで月10万稼ぐ具体的な方法

貯金箱と家計簿

タイトルがうさんくさいですが、実際私は理系の大学2年生として5月は13万ほどバイトで稼ぎました。

サークル活動って何かとお金がかかるので貯金をしようと思うと10万は稼ぎたいところです

自分なりにうまくやれていると思うのでその方法なんかを書いていきたいと思います。

まず13万円の内訳ですね。

・飲食アルバイト(80時間) 10万円

・家庭教師×2(15時間)   3万円

 

このように金額面だとほぼ飲食に依存してます。

理由としては家庭教師が1回1時間半~2時間なのに対し、飲食は土日に8時間入れたりするからです。ゴールデンウイークや夏休みなどの休暇期間でがっつり稼げるのも魅力的ですね。

飲食で80時間はきついと思われがちですが、土日に8時間ずつ、平日のどこかで4時間いれるだけで80時間です。

 

私は今都内で働いているので時給が1200円と高いんですが、昔他県で働いていたときは900円でした。その頃と比べるとバイトのモチベーションも稼ぎも段違いですね。

この記事を見てくれてる皆さんがもし相場の中でも時給が低いバイトをしているならどんな理由だろうと早くやめて高時給バイトを始めることをオススメします。昔に戻って家が近いから~と言って低時給バイトをやめなかった私を叱りたいくらいです。

 

家庭教師にも大きなメリットがあります。時給が2000円以上のところがほとんどなので少しの時間で結構稼げます。

また、家庭によっては時間の融通が利くので普段は働けないような時間(朝とか)に働けるので無駄を減らせます。現金手渡しがほとんどなので普段は家庭教師で得たお金で生活して、ネットショッピング等は口座の金を使うようにしてます。

スネゲくんの一週間

月 暇なら授業後に飲食を4時間入れる

火 サークル

水 暇なら授業後に飲食を4時間入れる

木 授業後に飲食4時間、その後家庭教師1時間半

金 サークル

土 家庭教師2時間、その後飲食8時間

日 飲食8時間

 

これは結構MAXでバイトをした場合ですが週に4万程度の稼ぎになります。実際はこれくらい入れる週と遊ぶ週があるので10万超えるくらいになります。

勉強はいつしてるんだと言われそうですが、隙間時間にダラダラしなければ課題に追われることもそうそうありません。

高時給バイトに受かるために

家庭教師の始め方

家庭教師を始めるためには紹介が必要だと思っている方もいるかもしれませんが(実際私はそうでした)、紹介以外にも会社を通す方法や掲示板で見つける方法があります。

それらの方法を主観でまとめてみます。

難易度は教えることの難易度を、合格率はそのままの意味です。

1.紹介

知り合いの紹介で見つける方法ですね。

難易度 低~高

合格率 高

紹介がありさえすれば合格率は100%といっていいでしょう。難易度はその子がどこを目指しているかによってマチマチです。

2.会社を通す

家庭教師派遣会社に登録する方法です。

難易度 低~中

合格率 高

早い者勝ちという部分はあるのですが案件に飛びつけば大体受かります。補習を謳う会社が多いので難易度は低めです。

毎月報告書を出さないといけないのはデメリットですね。ちなみに私はマスターとあすなろに登録していますが、あすなろの方が案件の紹介をしっかりとしてくれるのでオススメです。

 

大学を通すやり方もありまして、案件は少ないんですがどれも時給2500を超えているので見つけたら飛びついてください!

3.掲示板

運が絡むがイチオシの方法。

難易度 低~高

合格率 低

私のところがたまたまそうだったのかもしれませんが、会社を通さずに家庭教師を見つけようとしてる家庭は塾のテキストなどをすでに持っている場合が多いです。(というのも家庭教師会社はテキストで稼いでいる場合がほとんどなので強制購入だったりするからです)

それってつまり塾と家庭教師両方を付けられる家庭ということで比較的上流階級なところが多いです。おやつやお土産が豪華なのでそういうのも欲しい方は狙ってみてください。

私はインターネットの家庭教師掲示板に登録してたらあちらからコンタクトがありました。

 

受かることに関しては個々人の実績や能力にも関わってくるのでこれといった王道の方法はないのですが、一つ言っておくと中学生の補習や中学受験(非上位校)を狙っている小学生は受かりやすく教えやすいのでオススメです。

 高時給飲食バイトの始め方

飲食に関しては採用する側の立場に立てば受かる方法がすぐにわかります。前の飲食は2年ほどしていたので採用にも少し関わっていました。今回はその立場から採りたい人の条件をお伝えします。

1.とにかく多く入れる人

これが一番大事です。面接で緊張して声が小さくなってしまっても多く入れるアピールさえしていれば大抵のところで受かります。

というのももちろんバイトにもある程度能力が必要なのですが、何時間も入ってくれれば育成ができるのですぐに戦力になってくれるからなんです。逆に初期能力が高い人でも週1でしか働けないとすぐに追い抜かれていきます。

面接の際は最低でも週3入れます。長期休暇も入れますと伝えてみてください。

2.常識がある人

1番とこの条件を満たしていれば99%受かります。常識が無いとクレーム対応や他のバイトとコミュニケーションができないので割と大事な能力になります。

面接の際は普通に受け答えができれば問題ないです。

わがままを通そうとすると常識がないと思われます。

3.大きくハキハキした声

よく言われる話ですが実際面接で声が小さい人を入れたらやめるまでずっと声を出せないということがあったので絶対に見るようになりました。面接の際は少し大きく明るい声を心掛けてみてください。 

まとめ

 ・授業で忙しい理系大学生には隙間時間に家庭教師、休日に高時給の飲食がオススメ

・紹介や掲示板が無さそうなら会社を通して家庭教師を始めてみましょう

・飲食に受かるためにはハキハキと低姿勢でシフト入れるアピールを!

 

ちなみに私は103万を超えるのが怖いので徐々にバイト量は減らして、秋ごろにNISAで投資を始めようと思ってます。投資記事ももちろん書きますヨ。