長期投資をしたいなっていう話

今日も時間が取れなかったので装飾なしの記事になります。

 

投資っていうと株とかFXとかそういう賭け的なイメージを持ってる人が多いと思うんです。一発がでかい銘柄を当てて大儲けしている人や外して死んだようになっている人は目立つのでそういうイメージになるのかなと。

 

「卵は一つの籠に盛るな」という格言がありまして。

一つに盛ると籠が倒れた時に一気に壊れてしまうように、投資も一つに絞らずに分けて投資したほうがいいよという意味です。

 

これと似た理論でポートフォリオ理論というものがあるんですが、簡単に言うと値動きが負の相関(片方上がったら片方落ちるよ)のものをどのように組み合わせれば利益とリスクの比率が良くなるよみたいな感じです。

 

まあなんやかんや言いましたがいろいろな金融商品に手を出して勉強してみようかなといったところです。デイトレードなんかと比べて自分の時間が奪われないのもメリットですかね。

 

短めですが今日はここまで、おやすみなさい。