NuAns NEO [Reloaded]が届いた!使ってみた感想とレビュー

※記事下部に感想を追記しています

※6/13感想追記しました

 

このスマホを一言で表すなら「超個性派に見えて実は優等生」って感じでしょうか。

 

私そういうの大好きなんですよね。
というかそんな存在を目指しているまであります。

購入を決めた要因

これはもう本当に見た目に尽きます。公式サイトのシミュレーションで色々弄ってみてください。私が欲しくなった理由が伝わると思います。

neo.nuans.jp

このスマホは元々Windows Phoneとして出していた商品のAndroid版( + 性能UP)なんですが、Win版の時から見た目に惹かれて購入を検討していました。ただWinスマホは流石に当時高校生だったスネゲくんにはハードルが高く諦めてしまったという経緯があります。

しかし!Android版が出るとのことじゃないですか!しかも割りと欲しい機能が揃っている!これは買いだと即座に予約をしました。

開封の儀

段ボールをぱかっ

f:id:sunegekun:20170610013153j:plain

中身はこんな感じ

COREと上下ケース、ストラップ、フィルム、おまけのFLIPケース

この中でデフォルトで付いているのはCOREだけです。

f:id:sunegekun:20170610013152j:plain

COREを開けると...

f:id:sunegekun:20170610013151j:plain

一苦労してmicroSDとSIMを装着

f:id:sunegekun:20170610013149j:plain

電源ONです(というか勝手に点いていました)

f:id:sunegekun:20170610013150j:plain

スペック

製品仕様 | NuAns NEO [Reloaded]より気になったところを抜粋

サイズ(H × W × D) 重量

141 × 74 × 11mm 

150g

OS Android 7.1 
CPU

Snapdragon 625(MSM8953)

メモリ 3GB RAM
ストレージ

32GBフラッシュ + microSD

(最大 1TB対応(UHS-I 3.0))

SIMカード

micro-SIMスロット

(nano-SIMアダプター同梱)

カメラ

メインカメラ

 

1,300万画素 F2.0 裏面照射型センサー

像面位相差オートフォーカス

28mm広角レンズ

 

インカメラ

 

800万画素 F2.2 裏面照射型センサー

オートフォーカス 24mm広角レンズ

防塵/防水 IP54(防塵(IP5X)、防滴(IPX4))
おサイフケータイ 対応
指紋認証センサー 対応
ストラップホール 対応
電池容量 3,450mAh
連続通話時間 TBA(想定仕様:1,380分以上)
最大待ち受け時間 TBA(想定仕様:335時間以上)
付属品

USB 2.0 A-Cケーブル(1m)

nano-SIMアダプター クリーニングカード

ユーザーガイド(保証書)

 

画像を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますがNuAns NEOは分厚いです。6以降のiPhoneが7.1~7.6mmなことを考えると約1.5倍強になります。

OSはAndroid7.1、アップデート無しで7.1なのはこの機種だけのようです。それに加えてメーカーによるカスタマイズをほぼしてない状態での提供になります。余計なプリインアプリが無いのは嬉しいです。

CPUはスナドラ625とミドルクラスのスマホの中では上の方。(価格はハイクラスなのでここはマイナスポイント)

メモリとストレージは及第点ですね。

社長や公式のTwitterを見る限りカメラがすごいそうです。これに関しては写真を取り次第追記していきます。

防塵・防滴は購入を後押しした要因の一つです。あって損がない機能ですね。欲を言えば防水まで欲しかったところ。

おサイフケータイは未体験なんですが経験すると普通のスマホには戻れないと言う人が多いので楽しみです。

指紋認証とストラップもありがたいです。

電池容量は分厚い分iPhoneなどに比べて大きいんですがその割に待ち受け時間や通話時間は短めな印象。これも使ってみて感想を上げてみます。

あと気になったのは付属品のケーブルがUSB 2.0なことです。ポートが3.0に対応しているだけに疑問です。

感想

使ってみてどんどん更新していきます!今のところはシンプルさとカバーのお洒落さだけで大満足です

ただ、SIMカードの入れにくさとmicroSDをフォーマットしないといけないのはめんどくさかったです

 

追記1

・色々なところで言われていますが恥からのスワイプインがシビアです。文字入力が難しい。

・スエードホワイトが汚れやすいとのことですが、今のところスエードグレーは大丈夫そうです。ただちょっと今の時期暑苦しい。その点木のテナージュは触っていて涼しいです。

・スマホにストラップをつけたのは初めてですが、落とさない安心感というのはいいものですね。

・指紋認証が登録、使用ともに成功率が高くないのでちょっとイライラするかも。

 

追記2

・DragonTrail Pro が思っていたよりいいガラスです。指紋や汚れが付かないのでフィルムをまだ貼ってないくらいです。

・付属充電ケーブルが短い&QC3.0対応のACアダプタがついてないのでAmazonで買ってみました。すぐに記事もアップします!

※書きました!

・電池持ちはとてもいいですね、がっつりゲームやネットをしていても一日は持つ印象です。

電池画面のスクリーンショット

・カメラはやっぱり高性能でした。写真記事も書いていきたいです。

 

広告を非表示にする